« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

3倍の速さで

土曜朝、用事ででかけて戻ったあと、

ポストを覗いて見ると・・・・

宅急便の不在連絡表が入っていた。

送り主はニフティからだった・・・。

もしやこれは!すぐにピン!ときた。

この前、懸賞に応募したのだった。

いくつか応募してあったので、これだけで何か解らなかった。

再配達を頼み来た物は・・・・・

デカっ!!自分の腰の位置くらいの大きな箱だった。

開けてみると中から・・・・

HY2M-GS グロリアスシリーズ 1/60

シャア専用リックドム

(調べてみると・・・2万5000円相当)

Pap_0021 Sn360022_2

左 写真に納まらない・・

右 PC版PSUと比べた

ぎゃあ!!当たってもうた!!!\(^-^)/

3倍の速さで仕上げてやるぜ!!

箱開けたらまた箱3つ!!!

こんなのどうすんだ!!

作っても置く場所ないぜ!!

2007年9月29日 (土)

イルミナス

PSU

イルミナス始めました。

しかし、設定は同じなはずなのにかなり重い。

まず異方性フィルタなどの影響なのかなーとおもった。

オン、オフ両方ためすも変わりなし・・・

(本来異方性フィルタとは画質の向上などに使われるが・・

オンにすると汚くなり重くなります

アホすぎます。オフにしましょう。)

MIPMAPなんですが、これは説明書どおりです。

オンにしたほうが軽くなります。

次にシャドーマップを『なし』に設定してみたところ

劇的に変わりました。

(たぶん、光源計算によるリアルシャドウが原因だと思います

この計算をなしにすることで軽くなるんだと思う。

しかし、この重さはどう考えても異常です)

ニューディズのミッションで

4人なのに戦闘どころではなく、スローばかりだったのが

6人でも問題なくスローさえありませんでした。

改善すら見せない?異方性フィルタの問題や

今回のシャドウマップのことを考えると

どうもソニチは画像処理の

設計をどこか間違ってる・・・というか下手くそ・・・

っと思ってるひとは少なくあるまいヽ(´ー`)ノ

2007年9月23日 (日)

個性派?効率派?

回復、治療という点から

人を助けたいという気持ちが効率的にさせる。

これは、ゲームでは回復役の極みである。

そう俺は考えている。

例えば、医療だとチームワークを求められる。

専門知識をもって、定められた手順で治療をする。

完璧な効率性を求められてるものだとおもう。

しかし、ゲームではそういうわけにはいかない。

アイテム、テクを効率よく使う人

アイテムに頼らずレスタ、レジェネを極めようとする人

個々のプレイスタイルがある。たまに効率的に

やらなければならない時はあるが、強制はできない。

中には自分がどちらかも解って無い人もいますが・・・(´ー`)

俺は、どちらかと最初にも述べたが効率派ではあるが、

楽しくみんなでプレイが出来れば良いと思っている。

ただいまイルミナスに向けバレット育成中の個性派な俺。

2007年9月22日 (土)

MPO+

金曜日、日本橋にでかけた

MPO+をまず買った。

MPOと+を同時に買うことも考えていたのだが、

なんか待ちきれなかったと言っておくか(´ー`)

この前Rさんに薦めた

マイアミ・バイスが良かったと言ってくれた。

その流れではないが、DVD買ってもうた!!!!

秋の夜長に見るとするか・・・ヽ(´ー`)ノ

2007年9月15日 (土)

メモリとMPO

イルミナス発売前に

PCを少し強化しようと思ってる人は多いようだ。

自分もその一人だ。

この間、モニターをワイドにしたこともあってか

色々ページなどの領域を同時に開くことが多くなっていた。

てことで、メモリを元々積んであった1G+2Gで3Gにした。

あまり積んでも意味が無いけど・・・・

まあその辺は将来見こんで?(゜Д゜)

変態的な考えではあるのだが、

小さい玉手箱より大きな玉手箱なわけで・・・

かなりページが開くのが早くなった。

色々同時に起動しても問題なく動く。

こんな程度でしょうか・・・

メモリよりもグラボやCPUの方を、

優先に強化したいのですが・・・(´・ω・`)

MPO買いました。「MPO+」がでる前にプレイしておきたかったのと

イルミナスまでのつなぎとしてなんですが、

俗に言うランボープレイってやつですか・・・・

めっさ早くクリアしてしまいました。

2007年9月 8日 (土)

イルミナスにむけて

今一周年記念のイベントとミッションをやっている。

二日でレベルが、98から100になった。

かなりの経験値が稼げる。

また、もう既に13日に新ミッション配信がきまった。

あるチームの掲示板でも書いたが、

レベルだけ急に上がってもPAは普段どおりなので、

そのへんが問題なのかもしれない。

なんか最近PCでトラブッてるひと多いのでちょこっと情報を。

グラボのことが詳しく解説してある記事↓

http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/004/pc_manners_004.shtml

有名なサイトなので知ってる人は多いかもしれない。

しかし、誰とは言わないが、

こうやって紹介しないと読まないって人がいるヽ(´ー`)ノ

(あるチーム内では特に多い?w)

また、この記事は連載なので、

ほかのページも読んでみるといいかも。

イルミナスでは今よりもさらにPCパワーを、要求してくるだろうから、

今のうちにメンテナンスしておくのもいいだろう。

2007年9月 2日 (日)

9月

だんだん涼しくなってきた。しかし、ニュースでは、

まだ残暑が続くらしいこと言っている・・・(´・ω・`)

PSU

何かと色々あったが1周年だ。

ゲーム自体は、問題ない出来だ。

しかし、サービス運営に問題がある。

面白いはずが、運営が足を引っ張って悪くしているようだ。

改善すればもっと良いゲームになるに違いない。

イルミナス以降に期待したい。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »