« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月27日 (土)

リックドム製作記3

ずっと放置していた墨入れをやった。

ガンプラの神様曰く

エナメル塗料でどうのこうの・・・らしい。

そこまで、やる気は無かったので

ガンダムマーカースミいれ ふでペン を買ってきました。

実は・・・・いろいろテスト用?のため

MG シャア専用ザクⅡ バージョン2を買っていた。

それで墨入れしたときは綺麗に入ったのですが

さすが、デカイのと特殊に塗装されてるのもあって

綺麗に入ってくれませんでした。

結局三度塗りくらいしてます・・・(´・ω・`)

次はシールはりですが俺が一番嫌いな作業なので

細かいシールは張ってませんヽ(´ー`)ノ

ガンプラの神様ごめんなさい

まだまだかもしれませんが・・・一応完成です。

ディズプレイも無いので飾りもしません!

箱の中で眠ってもらいます!

Sn360012 Sn360014 Sn360015

左:スコープのLED点灯

中央:モノアイは動くッス

右:バーニアLED点灯

2007年10月18日 (木)

触らぬ神に~

PCの初期設定で

一番重要なところみたいな感じに捉えられてるBIOS

PC上級者でさえ、あまり触ろうとは思わない場所でもある。

『触らぬ神に祟りなし』

ということであまり触ったことがなかったのです。

アップデートですらやってもいなかった・・・

ですが、PSUのメンテも長引くのかななんて思いつつ

BIOSのアップデートをしてみました。

アップデート中は心配でヒヤヒヤしていましたが

問題なく成功したみたいです。

まずは、FF11のベンチマークを実行してみたところ

H6000>H6200・・・になりました。

今まで何気に使ってましたが、

設定に何か問題があったのかもしれません。(´・ω・`)

それと、大きな進歩は

今まで何かの拍子にDVDディスクの転送モードが

本来DMAなのがPIOになったままで戻らなくなっていました。

PIO病と言うらしい

色々な解決法のページをみて実践してみましたが

まったく効果がなかった。

しかし、それがアップデートした後DMAに戻ってました。

触りたくない物であっても、

触らないといけない物もあるもんだと実感した。

ドムの墨入れは、放置のままですヽ(´ー`)ノ

2007年10月14日 (日)

リックドム製作記2

説明書の半分過ぎたあたりから

LED作りやら、電池ボックス作りが・・・・

こんな細かいの・・・

肩がこりまくるやんけ!

電池ボックスや配線の辺りができて

胴体をつくっていたところ・・・

カチ・・・カチ・・・プツン・・・

ん?何の音だ?・・・

なにやら黒い糸のようなものが落ちる・・・

髪の毛か???・・・

ぎゃああ!!リード線!!(;゜д゜)

ハンダで補修したほうが完璧なんだろうが

ネジってつなげました・・・

ずっとLED点灯させておくわけでも無いから

問題ないとはいえ、

今まで完璧にできてたのに、ちょっとショックでした。

残すところ墨入れとシール貼りですが

やっと組み終わり完成しました。

もうLEDつかったガンプラはこりごりかな・・・。

Sn360009 Sn360010

左:両方に武器

右:後ろのモニターには

某いまくにのHP・・

わかにくいヽ(´ー`)ノ

2007年10月 7日 (日)

リックドム製作記

ちまちまと製作し続けて約一週間

やっと頭、両手足ができた。

一番しんどいのは、LEDまたは抵抗とリード線を

接続する時がしんどい。

小さいし下手すりゃ切れてしまうんじゃないかと思うくらい細い。

それに・・・・・・肩がこる・・・

本格的な人はハンダで固定する人がいるかもしれないが、

いまここにはハンダの器具はない。(実家にはある)

MGとかならここまで来ると約8割できたも同然らしいのだが、

どうみても説明書の半分までしか来てません・・・。

LEDもまだいっぱい残ってるし・・・・

Sn360024_2Sn360025_3 左:両足を撮ってみた

右:DVDとの比較

まだまだ続くぜリックドム!!!

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »