« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月25日 (日)

彦根城

春からずっときになってたのだが

雨ふってたり、時間が合わなかったりと行けずにいた。

そしてやっと最終日、帰省もかねて言ってきた。

最初はそんなに人が多いきがしなかったが、

場内の天守閣周辺にくると物凄い数の人ばかりだった。

Sn360016

その中で、他よりも多くの人だかりが出来ていた所があった。

近づくと・・・・・

『ひこにゃーーん!!』『こっちむいてーーー!!』

などと声は聞こえていた。

ひこにゃんかそこに入るらしいのだがまったく見えない・・。

Sn360018

やっとの思いで近づいて携帯で写真撮ろうとしても・・・

後頭部しか撮れない・・・

Sn360021_2

みんなきれいに写真を撮ろうとしてるらしく

逆光になる方向には人が少ないが

あえてそれを利用して全身を撮ったぜ!Sn360024

(コントラストとか修正してます)

最後はスタッフに守られながら

どこかに消えてくひこにゃんだった・・・

Sn360025

2007年11月18日 (日)

大変すぎる

12月1、2日と京都、大阪でオフ会を開催するわけだが

またまた、オフ会の幹事になってしまった・・・

誰よ!これ計画したの!

幹事だけはやるまいとは思ってたけど・・・・

どうやら、京都、大阪である程度の土地勘あるの

参加メンツの中では俺だけのようなんだよね・・・?

観光地などはある程度融通利くが

居酒屋きめるのが大変すぎ

予算、場所、時間など考えないとだめだし・・

ゆっくりついて行くだけのが楽やねー・・

2007年11月11日 (日)

誕生日

今日は(日が過ぎてから記事書いた)

祝ってもらうのはいいけど、

自ら祝おうとは思わない歳になってきたな・・。

つことで『2●歳』の誕生日を迎えました・・。

なにも無い一日でした。

2007年11月10日 (土)

勘違い

グラボについて

以前にも紹介したが、まず読んで欲しい記事を紹介

http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20070930001/

よく勘違いしやすいのが、

ドライバのバージョンアップ=パフォーマンスアップ

これは、大きな間違い。

確かに、ソフトウェアなどの場合は

アップデートの環境改善により使いやすくなったりするが、

グラフィックボードの場合はことが違う。

記事にもあるように、ゲームのプログラムには星の数ほどある。

更新はしたが、それに相性の悪いプログラムが含まれていて

その影響でパフォーマンスが落ちることもある。

何でもかんでも新しいのが良いわけでもなく、

バージョンは古いが正常かつ最大限ののパフォーマンスを発揮し、

自分が動かしたいゲームが問題なく動いているのであれば

更新しないほうがいい。

更新したためにパフォーマンスも落ちた、正常にも動かないって事もある。

バージョンアップしなければならない時は

ある環境で既存ドライバの影響でグラボの本領発揮できてなかった時。

ゲームの公式サイトで

ドライバのバージョンアップが不具合解消方法として告知された時

新しいゲームをプレイしようとする時の3つくらいだ。

バージョンアップ方法の紹介記事

http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008001/

これはXPでの「GeForce」の方法だが他のページ(中-2、3、後)

にビスタの方法などが紹介してある。

グラボの更新は慎重かつ豪快に!!

新しいバージョンと古いバージョン両方用意は鉄則!!

2007年11月 9日 (金)

西どっち?

夜信号で待っていると・・・

初老の男性がタクシーから降りた。

すると・・・フラフラ歩きながらこっちに近づいてきた。

酔っ払いのようだ・・・。

突然男性が話しかけてきた

男「ごめん!・・西どっち?」 

俺「こっちが北で、あっちが南ですので・・」

(酔っ払いなので軽く流すつもりだった・・)

男「あの近鉄のビルが南でこっちが西と」

と言いながらもを指差す男性・・・

(完全に酔ってる様だ・・・)

俺「いえ・・こっちが東です」

男「ありがとう、助かった」といい去ってく男性・・・

(本当によかったのだろうか・・・)

信号が青になったので渡ろうとすると

また、男性が近づいてきた

男「ごめん・・いやなんでもないんだが」 

俺「はい?なんでしょう?」

男はおもむろにポケットを探り、

周りに見えないように何か紙のような物を渡してきた。

(夜中だし誰もみてないがw)

男「お礼やから・・・まあなんだそういうことだ」

俺「いえいえ、そんな困ります」

(といいつも受け取ってしまった。お札だった・・・

初老の男性は俺と握手し去り際に、

男「それじゃ、またどこかで」

と言い残し闇に消えていった・・・。

景気がいいのか、それともただの酔っ払いなのか?

もしかして富豪?・・・これってフラグなんでしょうか?

なぞである。嘘のような本当のはなし・・・。

2007年11月 7日 (水)

コンビニおでん

ここ数日、昼間はそうでもないが

夜中は結構冷えるようになってきた。

こんなときには、おでんなのでしょうか?

実は、先日コンビニに行った際店員に、

「おでんいかがです?ただいまセール期間中で安くしております。」

などと言われたが、その時は弁当も買っていたので断った。

「一週間やっていますので、よかったらまたの機会お願いします。」

と言われた・・・。

そして今回

「いらっしゃいませ」

・・・先日と同じ店員だった・・・・

日本人の性なのか・・・買わざるえない状況なのか・・・。

定番メニューである卵や大根なのどを買ってきた。

こんな時は、熱燗!!!

・・・・・・グレープフルーツのチューハイしかなかった。

酒も飲みたかったので、チューハイとおでんを食うことに

何ていう組み合わせ・・・仕方ないか。

しかし、寒い季節には「さすがおでん!」

熱々感覚が、体に染み渡る感じがしますね。

話は変わり

オフ会の時の飲み会の場所は

面白そうなとこがいいのでしょうか?悩みます。

2007年11月 3日 (土)

11月~

あれやこれや、言ってたら今年もあと2ヶ月

その前に!

まだひこにゃん見に行ってないし!

なんかオフ会やる予定やし、いつの間にか幹事ぽいし

あああ誕生日来週やし、例の夫婦は結婚一周年か・・・

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »