« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年を振り返って・・

今年は、PSUで始まってPSUで終わった年かなと思う。

まあ、12月はCOD4やってましたけどねヽ(´ー`)ノ

実家に帰省してもPCがショボイので、

PSPもって帰ったのですが・・・あまりやることなし・・・。

元旦にかけて大雪みたいなので大変ですね。

ブログのコメントについて・・・

コメントし難い物・・・

例えば・・「グッジョブ!」などと挨拶のような短文すぎるもの、

逆に長文でその人の言いたい事が完結してる物。

に関しては、レスしないようにしてます。

決しておろそかにしてる訳でもなく、無視してるわけでもありません。

ちゃんと、すべてのコメントに目を通してますよ。

結局・・ブログの文章に対してのコメントなのですからね。

「コメントありがとう」などと言わないといけないのかも知れませんが、

それだとかえって固くなってしまいますし。

どこかの、ブログなどのように、

コメントどうしてで対決しあっても、それはそれで問題ですね。

まあ当然アラシのようなものは即削除してます。

今年、最後はかたくなってしまいましたが、

これからも、このようなスタイルで続けていくので

よろしくお願いします。

それでは、みなさん良いお年を~(^-^)ノシ

2007年12月25日 (火)

PSU チーム内情?

(長文です)

1・ランダムOR順番ですが

いつもランダムだと偏ってしまったりするので

自分がリーダの時は「順番」にしている。

レアものが出た時すぐ取らない様にしてます。

が・・・たまにめんどくさいか何かで確認せずに取ってく人もいますね

キノコやスケドなどはネタとしてとてますが(´∀`)

そんな状態で欲しいレアものが自分に来なくて

文句言われてもこまりますね。

順番ランダムでもわざと他のを取って・・・みたいな

困ることは困るのですが、その人はそういう人なんだてことで

割り切ってますね。なんど注意しても改善してくれないしね。

それにわざととってる人も少ないと思う。気付いてないだけかもしれんが・・

また、ノラのルールをチーム内のルールとして採用するのもどうかと思う。

「ノラではこうなんだよね~」なんて言われても困る。

「そんなにノラがいいならノラ回って来い!」と言いたい。

チームってことなのでルールで誰か一人が取る

というルールを設けてもいいかもしれませんが、

それだと、見逃してしまうアイテムもある。

また、その人の価値でとらないアイテムもでてきてしまう。

チーム内ではレアがでても

レベルの低い人(特にあまりログインしない人)に分け与える。

それが暗黙の了解ではなかろうかと思う。

チームなので「これが欲しいから譲ってくれ」

「これと交換してくれ」もありだと思う。

またその分どんな形であろうと、お返しがあるのだから。

2・「自分のPT確保すりゃ他はどうでもいい」

ほかの人のこと考えてるつもりなんですがね

「W氏を批判してた人達が同じことをしている」

自分の行動を同じように捉えられも仕方ないかもしれないが、

ファミ通の時と同じく状況が状況ですからね

「私も行きたかったのに置いてかれた」

その時は不満に思うかもしれませんが、

決して仲のいいひとを選んでるわけでもない。

オフ会参加不参加も関係ない。まったく関係の無いものだ。

声をかけて返事あった、動きがあったひとを先着順にさそっています。

(チャットが遅いとかは考慮してるつもり)

3人で出かけたと思っても、今回のは途中参加OKなわけだがから

遠慮なく乱入してもらっていいのですがね・・・。

または、メールするなどして欠員を探すなど色々方法があると思う。

長い間返事や動きが無い人、寝落ち確定してるひと

そういう人をPTメンツと考え均等に分けようとする意味がわからない。

ランダムやサイコロなどだして決めているうちに

また何人か集まりだして・・結局収拾つかなくななる。

そして後の人を考えてると

出発しようにも出発しきれなくなることも・・・

さっさと出発してれば・・・などと考えるときもある。

4人決まった時点で「こんばんは」なんてこられると

気まずくなるのは当たり前・・・

仕方ないがその人には遠慮してもらうしかないと思ってる。

そのへんは、後から来た人も理解してほしいところだ。

また、ファミ通の時もみられたが、

今も誰かが「いこうか?」と声かけない限り誰も動こうとしない。

声かけた人がリーダーとなり4人集まった時点で出発。

逆に「ソロってくる」などと言って

一人で出かけてしまう人もよく見る。

声かけるひとはほぼ決まっていて何も改善されてない。

また、周りの人数みて遠慮してる人もよくみるが

これは日本人に多い性格からなのだろうか・・

「いこうかな?」「いきたいが」「どうしようかな」では解らない。

はっきり、『いきたい(YES)』と言えばいいと思う。

まとめると

モラルと意思の強さ」じゃないだろうか

もっとこうしたい・・ああしたい・・あれが欲しい

これが欲しいから付き合ってくれと言って欲しい。

必ず誰か一人は付き合ってくると思います。

長文でしたm( __ __ )m

2007年12月20日 (木)

あいかわらず

相変らずCOD4マルチプレイやってます。

楽しくて仕方ない。

一日のプレイ時間はほんの1時間とかですが、

真剣にやると物凄くつかれます。

階級(レベル)もやっと大尉になりました。

車破壊でボーナスとか、高いところから飛び降りでボーナスなど

数多くボーナスがあるのでサクサクレベルが上がりますね。

FPSについて、ちょこっと言いたいこと。

前にも書いた気もするが・・・

なぜかFPSは日本で知名度がないどころか、

悪いイメージでとらえられることが多く、

「残虐ゲーム」「戦争ゲーム」などと言われる。

「無双ゲームは刀などで斬りまくって人を殺傷している」

「FPSゲームは銃を撃ちまくって人を殺傷している」

「戦国ゲーム」も言い方変えれば「戦争ゲーム」です。

これらの、どこが違うのでしょうか?

どちらも「残虐ゲーム」「戦争ゲーム」だと思います。

「相手がCPUだから良い」その答えが良いわけがありません。

殺傷してるには変わりありませんから。

確かに、洋ゲーと言われる物には残虐なのが多いですが

なにもかも、同じに捉えられるのも困ったものです。

結局「一人一人のモラル」なのかもしれません。

PSU

一億突破のDF開放は・・・・話すことないです(´∀`)

がっかりというかやっぱりというか・・・。

2007年12月13日 (木)

Tango down

戦国バサラ2ヒーローズ買ったが、

そんなに燃えきらずにちょっとプレイ休止状態。

PSUはMAGがはじまりましたが、

懐かしいマップ音楽はいいのですが

PSOの敵がほとんどでてこないのは、がっかりすね。

そんな中CoD4日本語マニュアル付英語版を買った。

箱開けてびっくり!!!

ペラペラのマニュアルじゃないですか!!!

素直に英語版買っとけばよかった・・・

しかも、いま円高ドル安状態なので安いときた・・・

まずはストーリーをプレイしたのだが

いやああ・・・なんかの戦争映画みてるかんじでいいですね。

展開がはげしいが感情移入しやすいです。

英語のスキルあまりなくてもプレイできます。

たぶん英語苦手だと9割以上は解らないかもw

前半最後はちょっとウツになりかけますが・・。

タイトルにある「Tango down」なんですが、

マルチプレイでも、シングルプレイでもよく耳にするので

なんか癖になりそうですね。

意味は軍隊用語で『Tango』はテロリストの意味です。

日本語に直せば『(テロリストを)やったぜ!』ってとこでしょうか。

また、「Watch your six」などもよく聞き

直訳だと「6を見ろ」なのですが・・・

ここでは『6時の方向』・・・すなわち『後方』という意味。

後方を注意しろ!』ってことになります。

え?普段の生活に役に立たない?(´・ω・`)

2007年12月 6日 (木)

京都、大阪オフ会 その3

二日目

大阪モーターショウへ

朝、マーチに電話するも、

寒いし眠いし行きたくないってことなので放置です。

会場近くの駅に降り外にでたら、長い行列があった。

よく見るとそれは、チケット買うための行列だったのだ。

しかし、前売りである1DAYチケットを

購入済だったのですんなり入場。俺たちの作戦成功である。

今回モーターショウでの一番人気は日産のGTRでしょ。

しかし物凄い人だかりな場所で・・・・・・・・いとこに会いましたよ!!!

確立で言えば数億とかの宝くじ以上?ヽ(´ー`)ノ

各社見ての感想は、どの車もスタイリッシュでシャープですね。

しかし、エコ車が多い中GTRだけが逆行してますが(´∀`)

Sn360082Sn360040Sn360092

各車のコメントはアルバムにて

モーターショウ見た後ライエリが帰宅へ

次にお好み焼きを食べにいくが、

ギャラが電車に間に合わないということで

「大坂城」を見ないままかえって行きました。

次はリベンジですねъ(`ー゜)

最後残った4人でメイドゥ喫茶にいきました。

メガネっ子のメイドさんが一番よかったですね。(*´Д`*)

さて、初日の絵画展でのマーチの行動ですが・・・・

何枚か女性の裸体がある作品・・・

いわゆるポロリを数えてたみたいです。

天才というか・・・いい意味でアホです(@_@;)

結構歩き疲れましたが、楽しかったですね。

今度は幹事やらずについて行きたいです。

参加者のみなさんお疲れ様でした。

2007年12月 5日 (水)

京都、大阪オフ会 その2

東福寺の散策を終わり京都駅でライエリと合流した。

昼食は、らーめん屋で昼食。

ゼロ+嫁の到着をまっていると、電話がかかってきた。

ゼロ「集合場所どこだっけ?」 

俺「アトゥムの前だよ」

ゼロ「そりゃ解るけどJR乗換え口だっけ?」 

俺「ちがーう中央口だよ、アトゥム、アトゥム」

どこぞの漫才なんだろうか?(´∀`)

アマルと、マーチはどうも遅れるらしい・・・

つって地元民は全員遅れてるわけだが・・・

アマルが到着したところで、

『安彦良和原画展』を見に駅ビル美術館に向かいました。

すると・・・そこにマーチがいるではありませんか・・・。

そこで、なにやらマーチだげが、おかしな行動をしてます。

何をしているのでしょうか?後々この行動が判明します。

原画展を見た後は、カラオケにいきました。

いつものように俺はラルクを歌いました。

ウェストはゼロの婚約を祝うため

「navy&ivory 指輪」を熱唱したのですが

歌詞が歌詞だけにしんみりさせられました。(;´д⊂)

噂で聞いたのですが、

どうもMP3レコーダー買ってまで練習してたらしいです(´ー`)

カラオケのあとは

予約していた居酒屋「あじびる 和'S」へ

料理がすっげ美味しかったです。

とくに、蒸し豆腐はおいしかったです。

お酒はそんなに飲んでませんよ?(*´Д`*)

大阪にかえって2次会の予定だったのですが、

時間も遅く、場所も見つかりそうもないので

取りやめになりました。

2007年12月 4日 (火)

京都、大阪オフ会 その1

今回は二日間の開催。

参加者は8名(以下敬称略)

ウェスト、ギャラ、ゼロ(+嫁)、マーチ、ライエリ、

アマル(一日目のみ)、俺 

深夜・・・戦国バサラをプレイする・・・気がつけば3時・・・。

起きる予定は7:30なのだが・・・(-_-;)

朝目覚ましがなり、起きたが時計はどう見ても『8:30』・・・・。

9時ごろ、ギャラから順調だというメールが来る。

しかし、俺は洗った頭を乾かしてました。(゜Д゜)

急いで出発し、京都についたのは10:30頃でした。

当然ながら朝から散策予定であるウェストも着いていました。

例年より遅い紅葉がピークということで人がかなり多い。

荷物置こうとコインロッカーを探すのですが

どうみてもコインロッカー探し難民の大移動・・・。

荷物置くことを、あきらめ移動しようとなったのですが、

バスを見ても長い行列・・・・じゃあタクシーは・・・ここもか・・・。

みんなが考えることはまったく一緒です。

結局歩いて目的地である『東福寺』までいくととにしました。

しかし、そこに待っていたものは

観光バスが5・6台で道をふさいでるではありませんか・・・。

チケット買うところにも人がとぐろ巻いてるし・・

入場するところにもまたとぐろ・・・かなりすごいです。

しかし『通天橋』からみる紅葉は絶景ですね。

Sn360030 Sn360029Sn360032

2007年12月 3日 (月)

ちょっと

ちょっと風邪をひいたようで

鼻水がズルズルでる

ってことでオフレポはもう少し先になりそう。

携帯で撮った写真ですがアルバムにアップしました。

どこぞのおっさんの所みたいにおねーさんだけじゃないです。

ちゃんと車と紅葉をアップしましたヽ(´ー`)ノ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »