« アサシンプレイ | トップページ | セガラリー »

2008年1月30日 (水)

キーボード水洗い

*注意 絶対にまねしないでください。故障の原因となります。

自己責任でお願いします。

(安いキーボードの場合)

1、PCの電源を落としある程度時間がたっていることを確認。

帯電していると、感電、火災になることも。

2、ネジをはずし、下のカバーを開ける。

薄いプラスチックシート

(配線模様のと何も書いてない)が2枚、ゴムシート1枚

基板とケーブル接続されてるものが一個、

キーの部分(上のカバー)の構造になってる。

(各社ともほぼ構造は一緒)

3、キーの部分、以外は傷つけたりすると

動作不慮おこしたりするので、丁重に扱う。

汚れは乾いた布なのでふき取る程度でOK

4、キーの部分を水洗い

プラスチックのみなのでゴシゴシジャブジャブでOK。

キーを一個一個に分解できるがあとが大変なので、

分解しないほうが無難。

いらなくなった歯ブラシつかうといい

5、キーの部分を乾燥

これがまた厄介で、なかなか乾かない。

6、再組み立て

キー(上のカバー)>ゴムシート

配線模様が書いてあるシート>何も書いてないシート

>基板と配線>下のカバーの順に組み立て、ネジを締める

ネジはきつく締めず仮止めていどにしておく

7、動作テスト

正常に動くようであれば、仮止めしていたネジを締める。

動かない場合もう一度シートの順番などを確認。

ある程度知識のある方だと問題ないと思いますが

素人が手を出す要素は全くありません。

俺のキーボードピカピカだぜ(≧∇≦)b

« アサシンプレイ | トップページ | セガラリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいねぇ、ピカピカ!
新品っぽくて。
これを見て自分のキーボードを見る。
・・・
・・・
・・・
みなかったことに。

ピカピカ~
俺もFF時代に使ってたキーボ洗ったことあるな。
今はPS2PSU用だし、また洗うかな。

>みなかったことに。
キーボードに限らず他の物もありますね・・・

PCのそばで物食うのはあまりよくないが、
大した事無いだろうとガツガツ食ってる罠。

すると結構汚れが酷いもんです。
手垢、油汚れ、ホコリなど・・・・

たまに洗うのも良いんじゃないでしょうか・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサシンプレイ | トップページ | セガラリー »