« PCゲーム | トップページ | マウス »

2008年2月23日 (土)

イラスト

イラストについて

使っているのは、Wacom Intus 3 Graphics Tablet (PTZ-431W)です。

もう一回り大きいほうが使いやすくていいのですが、

完全な趣味なのでこっちにしました。

使ってるアプリはタブレットに同梱されてたCorel Painter Essentials 3と

Adobe Photoshop Elements 5.0です。

まず、ペインターで下絵を描きます。

何回も消したり描いたりして、納得がいくまで続けてます。

モデルはあまりみないで自分の思ったように描いてますね。

次に、出来上がったラフ画のいらない線を消したり

実線にする作業は面倒くさいので、俺はあまりやらないほうです(´ー`)

色塗りですが、ある程度のベースとなる色で塗り、

レイヤーにわけます。そして、一気に水彩ブラシで塗り塗りします。

一番楽しい時間ですねここがヽ(´ー`)ノ

ここまでがペインターでの作業は終りです。

フォトショップに切り替えます。

光の向きとか、かなり適当ですが・・・

乗算やらをつかって、ハイライトと影をつけてます。

背景は、フィルター処理のみです。

専門学校で勉強しているころ、

フィルター処理だけで色々な背景を作ってたので、

『フィルターの鬼』とも呼ばれていました。

あるいみ自慢ですね(´_ゝ`)

最後に文字やらを飾り付けて終りなのですが

一番時間とるのがここではないかと思います。

« PCゲーム | トップページ | マウス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCゲーム | トップページ | マウス »