« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

お手軽な上位

やっとキリンSシリーズがそろいました。


>キリン装備が気になるって質問へ

言葉でいってしまうと男女ともに露出が多い装備です。

男はちょっと変態ぽく、女はちょっとエロス(*´Д`*)

画像はまあ・・「MH キリン装備」でググルなりしてください。

PSPの画像を見せたいところですがツールもないので申し訳ない・・。


今までは下位から上位に上がりたてな装備だと

ドスにしろ、P2にしろ一人ではすこし厳しいところがあった。


しかし、前作になかった村上位という枠ができたため、

お手軽に、上位が楽しめるようになった。

さらにオトモアイルーもいる。

まあ、育てないと、いらないネコですが(´ー`)


俺の感覚での難易度は(集会所はドスでいう街にあたる)

集会所上位>村上位>集会所下位>村下位

のような感じですね。

村上位はモンスターの体力は集会所下位並みですが、

攻撃力は集会所上位同等くらいあり、

柔な装備だと即死しかねませんね。


お手軽さや、そのほかの要素ふくめ

全シリーズでP2Gが一番の出来ですね。

携帯ゲームという点でお手軽ってこともありますが、

据え置きと変らないくらいのボリュームがあり面白い。


Fもドスに比べると新要素やお手軽な部分が増えてますが、

ちょっとドスのまま残った所もあって残念です。

PCではパッチが当てられるので今後のパッチに期待でしょうか。

2008年4月25日 (金)

ハンマー使い

MHシリーズ通して

俺は、ずっと大剣または太刀使いだと思っていた。


序盤でまず最初に作ったのが、

斬破刀だし、そのまま強化して鬼神斬破刀として愛用していた。

シリーズ通すと何ふり太刀を作ったのか数知れない。

他のゲームでも、大剣や太刀を使用してたし、

太刀をつかうキャラを優先して使用していた。



しかし、違っていたようだ・・・。

MHP2Gではクエストごとに使用した武器がカウントされる。

そのカウント数を見てみると・・・

なんと・・太刀よりも、ハンマーのほうが群を抜いてトップ!!

俺は、意識していないところでハンマー使いだったらしい。



ハンマーでの短所は、

尻尾が切れないことと、

溜め中に攻撃くらうと溜めが中断になること。


逆に長所は、

頭は任せてください。めまいおこして転倒させますから。

邪魔する奴は容赦なく空高く舞い上がってもらいます(´ー`)

2008年4月24日 (木)

MHP2G 麒麟

MHP2G

村上位 キリンの討伐に行きました。


強敵ではあるが、MHドスのときは、ある倒し方が成立していました。

高台から落雷が届かないところから、散弾を撃つものでした。

ダメージも食らわないので、いわゆるハメでした。


しかし、MHP2以降

高台に岩が配置され、奥にいけなくなっていました。

高台に登ろうなら、逆にハメ殺される危険な場所に・・・。

MHFでも同じく岩が配置されてますね。


しかし、どうにかしてハメ殺そうとする輩がいるようで、

動画共有サイトなででも紹介されてますねヽ(´ー`)ノ


P2Gの村上位では・・・旧密林になってるし

キリンの移動する場所は限られてるのですが

そこには、大雷光虫やらブルファンゴやらいて最悪です。


P2Gではモーションも増えてます。

ハンターをピンポイントで狙ってくる落雷や、

帯電しながら突進+落雷がふえてけっこう厄介になってますね。


それでも、立ち回り方さえミスらなければ

ハンマーの溜め3や回転攻撃+ホームランが

面白いように当たりますね。


最近下位のキリン、上位のキリンの討伐にハマってます。






え?なぜかって?そりゃもう♀装備が!!(*´Д`*)

2008年4月21日 (月)

PSUではなかったこと

MHFを始めて約一ヶ月がたつ。

やっとHRも31になり、上位にいけるようになった。

MHは上位になってからが、ようやく本番のようなきがする。


しかし気がかりなことがある。

ミッション中に限り落ちることがたまにあるのだ。

しかも、青画面がでて再起動までしてしまう。


最初は、熱暴走?なんておもったが、

このPCでMHFを動かすには十分すぎるスペックなのでありえない。


コンピューターの管理で

イベントや、システムエラーをみてみると・・・

色々なエラーをおこしているではないか・・・


1、PSPをネットに繋ぐため

アクセスポイント(WLR-U2-KG54)を設けているのだが

これがエラーを起こしていた。

ロビー(街など)にいる時は大丈夫だったが、

ミッション中にエラー起こすと落ちる原因みたいだった。

仕方ないので必用時以外、接続しないことにした。


2、メッセンジャーとMHFは相性わるいのかもしれない。

1と同じくロビーでは問題ないのだが、

ミッション中、メッセンジャー側でなにか反応あるとエラーを起こしていた。

PSUでは少し重いなと感じる程度。

(もしかすると定期アップデートチェックかもしれない)


3、アドビの定期アップデートチェック

関係ないようだが、どうも絡んできてるようなので削除。


たしかに、ミッション中というと

同期をとるために、頻繁に通信を行ってるのは間違いない。

それに、すこしでも邪魔が入ると落ちる原因なのだろう。

上の3つはPSU起動中でも、

見えないところでエラー起こしてたようだが、落ちることは無かった。

PSUでは、うまくそれを回避していたのだろう。

これが6年間のノウハウなのだろうか?(´∀`)


nProとは問答無用で相性が悪いことがわかってるが

これだけはどうにも出来ない・・・。

2008年4月18日 (金)

何が来か?

タイトルに深い意味はありません?


MHP2G

村上位 ☆9緊急 極秘依頼 樹海の迅竜! ナルガクルガ

パッケージにもある、MH初登場のボスモンスターです。


動画共有サイトや情報サイトで攻略見ましたが、

一見は百聞にしかず、さっそく挑んでみました。

1回目

パピメルSフル装備 に鎌威太刀(MHでシリーズで愛用してた太刀)

虫と毒の臭いがプンプンするとか言わない!ヽ(`Д´)ノ


音爆弾きくよとか書いてあったので

なげたら怯んだのですが、怒りモードになっちゃうじゃないか!


閃光玉きくか書いてあったので

なげたらめまい起こすが、暴れまくるじゃないか!


でも怒り時のナルガクルガの目は

夜の車のテールランプのようでかっこいいです。

てか・・・狙われている!!って感じがして怖いって感じもします。


最初の10分くらいでもう回復はつきかけてました。

なんとかBCで寝て回復繰り返しましたが、

足を引きずらすとこまで行きましたが、タイムオーバー


2回目

パピメルSフル装備は変らず。

武器は弱点が火ということなので、フレイムサイフォスに変更。

怒り時落とし穴にはめると長い間効果あるというので

スキルにボマー、落とし穴X3(持ち込み調合)

シビレ罠x1(捕獲用) 捕獲玉x2個

大樽爆弾Gx6(持ち込み調合) これで爆殺を試みることに。


一回目の怒りモード

落とし穴OK こっちだバカめ! ズサーン!!(罠に落ちる)

よし爆弾設置に起爆っと・・・・ってあれ???

いつも大量にもってきてるペイントボールが2個・・・ 

小樽爆弾は鞄に入りきらず持ってこず 

捕獲玉でも起爆できるが、捕獲に2個必用だし・・・使えない

まずいことになった・・・

仕方ないがペイントボールで・・・ドカーン

まずは一回目成功か・・・


2回目の怒りモード

まずは設置っと・・・

ビシューーーン!!うああ飛んで逃げられた・・・


3回目の怒りモード

ズサーン(罠に落ちる)・・・爆弾設置・・・

前回の時に時間切れになっていたので

ペイントを切らさずにしようと思い、

途中で使用したのでペイントボール0 

どうしようなどと考えていたら・・・


オトモアイルーの投げた爆弾で起爆!!!

おおおおお前は良い奴だ!!


その後も激戦が続き・・・ナルガクルガが足を引きずった

よし!捕獲だ!

シビレ罠を設置し、おびき寄せる・・・ビリビリ!

いまだ捕獲玉をなっ・・・ドーン!!

なななんだ?犯人はお前か!!!!

オトモアイルーが投げた爆弾に吹き飛ばされたのだ。

そうこうしてる間に、何もしないまま逃げられました・・・。


しかし、あと少し時間に余裕があるが回復はもうない、

じっくりチクチク攻めていると・・・

『目的を達成しました』

さすがにつかれましたよ・・・。


ちなみにナルガクルガ武具は・・・・

なにこれ!どんな武器にも会心がめちゃめちゃついてるし!

それにこの装備めっちゃかっこいいやん!

素材がまったくたりないので、完成はまださきのようです・・・・。

2008年4月16日 (水)

おおっと思うとき

MHP2G 

だいぶオトモアイルーが育ってきました。

最初は、PSUのパシリと同じような物だと思い、

正直期待もしてなかったのが本音です。


しかし、毎回連れて行くのですが、

おおって思うときがなんどもあります。


ディアブロスを狩っていたときなのですが、

砂に潜ったので、音爆弾なげ引きずり出そうとした時です。

偶然なのかもしれませんが、

アイルーの投げた爆弾で引きずり出てきました。


大ダメージくらったりしたときも、ちゃんと回復笛ふいてくれますし、

ピヨったときも殴ってくれますね。

ラストの一撃がアイルーだったこともしばしば(´ー`)


連れて行くたびにこっちが驚かされる一方ですね。


たまに座り込んでサボってたりしますが、

そんな時は、愛の蹴りをお見舞いしてやります(´∀`)

クエ終わったあとの蹴りもかかせませんw

虐待じゃないです、ハイタッチのようなものです。


パシリもこれくらい多種多様な動きを見せてくれると

よかったのですがね・・・・。

2008年4月14日 (月)

また同じ

MHF

ハンターランクは順調?に上がってるが、まだ上位は遠い。


下位だと入門区に出入りすることができるのだが、

MHシリーズ通してプレイしているが、また、同じようなことを耳にする


「もっと防御力上げた方が」

「その武器よりこっちの方が強いから」

「この~スキルつけたほうが」 などなど・・


その防具は、良いかもしれない、その武器は良いかもしれない。

そのスキルは良いかもしれない・・・。


防御上げたことでダメージが0にでもなるのか?

その武器に変えたら数秒でで倒せたりするのか?

そのスキルでどんな攻撃でも避けたりできるのか?

MHにそんな物で強くなれるのなら教えてくれ。


MHはPSUや他のRPGとは違って、

人に言われて装備変えているようでは、強くなれない。

そんなことよりモンスターに対する立ち回り方、

倒し方を研究したほうが、装備を変えるより強くなれる。

それに、お金も、素材もいらないからね。


また、初心者の方にアドバイスして受け入れてくれるなら、

まだ良いのだが、まったく聞く耳もたないひともいたりする。

MH経験者(セカンドキャラなど)が、

初心者に向かって上からものをいってたりもした。


すこし、この状況に嫌気がさしたので、

今後よほどのことがない限り入門区へ立ち寄らないことにした。

2008年4月11日 (金)

死闘

MHP2G

「最後の招待状(村下位クエ)」をやりました。


このクエストは、P2でのクエストで一人でラージャンX2が相手です。

厳密に言うと、最初ラージャンが1匹なのですが、

10分後に合流するというものです。

MHドスをやってた人なら解ると思います。

ラージャンX2がどんだけ難しい物かと・・・。


ニコニコ動画などや、攻略サイトなどでよく言われる。

ボマー、状態異常攻撃強化

睡眠>大樽爆弾G 3回を繰り返して即捕獲する方法にしました。

オトモアイルーは邪魔になるので、あえてオトモ無しで行きました。


しかし、動画のように、楽な物じゃなかったです。

ダメージくらいまくるし、なかなか寝てくれないし、寝たとおもったら

自らの攻撃で起こしちゃうし、そうこうしてると合流するし・・・


何度かリタイアのあと、

2度 寝かせ>爆破成功

3度目の寝かせようとしたとき合流されましたが、

罠にかけて爆破、即離脱した後 、闘技場に入りなおしてみたところ

片方がそっぽ向いてこっちに気がつきません。

ここぞと、いちかばちか、罠にかけて捕獲玉投げてみたところ

捕獲に成功!!あとは一匹とガチ勝負です。


しかし、もう片方は全く寝るそぶりも見せん。(ミスって起こしてたかも?)

罠をもう持っていなかったので

罠がでたらラッキーなどと思い端で採取してみると・・・・。

支給用大樽爆弾X2が見つかりました。


なんとか一回目の睡眠へ・・

支給用2個しかけてやるぜ!みてやがれ!小樽で発破・・・

ここで怒りがくるから出来るだけ遠くへ!逃げろぉおお!!

ドーーーーン!!

ざまーみ・・・・・・






「目標を達成しました」

なんというあっけない・・・最後は爆殺


長いみちのりでした、

これでやっとP2に悔いなく、Gが思うぞんぶん遊べます。


疲れてるにもかかわらず、

そのあとMHFのラオ戦をやったのは秘密です。

2008年4月 9日 (水)

PSU 加速する過疎化

4月10日の配信でまたサーバーが減るみたいですね。

接続者が減少により・・・なんて公式では書けませんし・・・。

GBRやあたらしいボーナスミッションの配信もあるようですけど、

なんか未だに過去の栄光を引きずってるようにしか見えない。

そう思うのは、俺だけですか?


このまま廃れて行ってしまう予感がしますね。

手のうちようがないのでしょうかね?

全て配信する前に終わってしまうってことあるんでしょうか?

いかにせよ何か対策を講じて欲しい物です。

これで対策を講じてるって言われてしまえば

見放すだけですけど(´ー`)



俺の今の状態は、

MHF=MHP2G>今期の阪神>>>>>>

>工夫次第で超えれる壁>>>>>PSU

こんな感じです。

超えられない壁が見え隠れしてますw

2008年4月 8日 (火)

MHざんまい

土曜日

親父のPC直しに帰省した。

その帰る途中ソフマップにたちより、MHP2Gを購入。

メディアインストールをすませ、早速プレイ。


うあ!ななっなんだこれは!早すぎ!!

ロード時間の早さに驚きよだれもでちゃった(*´Д`*)

MHFとそんなに変らない速さ。


またオトモアイルーのアホ(良い意味での)さに癒される。

どうしても似た要素であるPSUのパシリと比べてしまいます。


なつき度や性格によって行動がかわり、

また、たまに寝たりしてサボったりもしますが、それが癒されるんです。

ネコという個性が出ていて強く育ててやろうって感じになります。


パシリのほうは、最初から強いし・・・

動きがどうもプログラム臭さが残ってたりして

なかなか連れて回ろうってきになりません。


キャラは、2のデータ引き継いで

男から女に変更・・・・・いわゆる性転換・・・・

なぜ変えたか・・・・細かいことは聞かないでください(´∀`)


肝心の親父のPCですが、

XPのマークがでてすぐにブルースクリーン・・・

セーフモードで起動してもブルースクリーン・・・

OSのファイルが逝ってるようです・・。

この場合、最悪、再インストールしかないのですが、

チェックディスクなど色々試していたら、

運良く?直ったみたいで立ち上がってくれました。

いくつかのファイルは消え去っていたみたいですけど・・。


ちょっと処理の遅さも目立っていたので

まだ、なにかおかしいのかも知れませんが・・・

こんど帰省するまでに、新しいPCを探しておくつもりです。


MHFのほうは、雷光虫集めオンライン

2008年4月 4日 (金)

6日で100万本

MHP2Gが6日で100万本の売り上げだそうな

つってまだ俺は手に入れてないんですけど・・・

それよりも、どこにも売ってないんですけど?


ファミ通でこんな記事が出ていた

http://www.famitsu.com/game/news/1214483_1124.html

2007年度のゲーム市場は6769億5000万円

前年度比103.8パーセントの伸びを記録


対照的に少し古い記事ではあるがこんな記事もある

4Gamer

Access Accepted第161回:なぜPCゲームは売れなくなったのか?

http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080214041/


コンシューマー、携帯ゲームともに売れているのに

PCゲームだけが売れてない・・・


日本は一兆円規模が見えてきてる、北米では2兆円に突入する勢い

これからのゲーム市場がどうなっていくかわからないが

PCだけが寂しいのはどうにかしてほしい・・。

いやユーザー側の気持ちひとつで変るのかもしれない。


俺は当初Wiiなんてこんなの売れねーよ、なんて思ってた一人だ。

しかし、俺の予想をはるかに超え売れまくってる。

まだ、さわったこともないのだが面白いのだろうなぁ。


まあ、あの赤い眼鏡・・・機種名は伏せておこう・・・

あれは無かったことにしてるのだろうか?

気になるところである(´∀`)

2008年4月 3日 (木)

あれ?延期?

PSUで開催中の「電撃MC」ですが、

3日に終わるものだと思ってたら延期だったんですね。


プレイヤーにとってはいいことですし、好評なのかもしれません。

しかし、「延期」という言葉の裏に隠れた裏があるはずです。


たしかに開催前と比べると接続者数は増えてるようです。

経営からすると、この機会は逃せないですし終了したくもないはずです。


しかし、接続者が増えてるとはいえ、ファミ通の時のような勢いはなく、

だんだん人数がへってきてるらしいです。

マスター職もガッカリでしたしね・・・。


仲間内で遊んでいるチームなどは、

まわりのメンツがまったくと言っていいほど減ってないので

にぎわってる物と勘違いしがちです。

周りの人が減ってもチームには関係ないよ」っと思うかもしれません。


しかし「井の中の蛙」状態であることを忘れないようにしたいですね。


追加ディスクなのどの話が出てこないので、

そろそろ潮時も考えながらも・・・

今後のPSUの行方に期待をしたいものです。

2008年4月 2日 (水)

逆襲!モス

MHF 期間限定クエスト 逆襲!モス

いってきました。

4月1日だしなんかあるにちがいなと思ってました。

場所は大闘技場 討伐数は4

時間は50分???なぜだ???

いざ一人でクエはじめてみると・・・ブヒブヒと声が・・・

BCに爆発岩に囲まれた中にモス・・・いやな予感がします・・・

闘技場にはいった瞬間・・・・・・

ラージャンX2・・・肝心の残り3匹のモスは・・・・

高台に1匹、隅っこに岩に囲まれたなかに2匹

ラージャンが暴れる中倒せというのかwww

ドスでもそうでしたが

上位装備でもラージャン相手になると即死クラスのダメージくらいます

しかしこちらは、始めたばかりの下位装備・・・

ええ最初は、触れただけで終わりました。

即興で野良の人達と4人PTを組みましたが。

入門区だけあってラージャン初めて見たという人ばかり。

3分もしないうちに失敗・・

そこで俺がラージャンの立ち回り方を伝授し、

色々作戦をたてやってみたところ・・・一発で成功しました。

報酬は・・・・ゲフゲフ

2008年4月 1日 (火)

エイプリルフール

HPとブログともに

エイプリルフール仕様の記事、画像を削除しました。

びっくりされた方にはゴメンナサイ

見れなかった人は残念です。

本気に思った方はもっと世の中の風潮を楽しみましょう。

また来年やるかもよ?うひひひΨ(`∇´)Ψ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »