« 死闘 | トップページ | おおっと思うとき »

2008年4月14日 (月)

また同じ

MHF

ハンターランクは順調?に上がってるが、まだ上位は遠い。


下位だと入門区に出入りすることができるのだが、

MHシリーズ通してプレイしているが、また、同じようなことを耳にする


「もっと防御力上げた方が」

「その武器よりこっちの方が強いから」

「この~スキルつけたほうが」 などなど・・


その防具は、良いかもしれない、その武器は良いかもしれない。

そのスキルは良いかもしれない・・・。


防御上げたことでダメージが0にでもなるのか?

その武器に変えたら数秒でで倒せたりするのか?

そのスキルでどんな攻撃でも避けたりできるのか?

MHにそんな物で強くなれるのなら教えてくれ。


MHはPSUや他のRPGとは違って、

人に言われて装備変えているようでは、強くなれない。

そんなことよりモンスターに対する立ち回り方、

倒し方を研究したほうが、装備を変えるより強くなれる。

それに、お金も、素材もいらないからね。


また、初心者の方にアドバイスして受け入れてくれるなら、

まだ良いのだが、まったく聞く耳もたないひともいたりする。

MH経験者(セカンドキャラなど)が、

初心者に向かって上からものをいってたりもした。


すこし、この状況に嫌気がさしたので、

今後よほどのことがない限り入門区へ立ち寄らないことにした。

« 死闘 | トップページ | おおっと思うとき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこへ行っても同じですな~

>教えてもらう側
余計なお世話といってしまえばそれまでだけど、「そんなの知ってるよ」とか「自分はこの装備でも平気」とか言っちゃうと、『あいつは人の言うこと聞かない頑固なヤツ』ってレッテル貼られちゃうのがめんどくさい。
別に”頑固なヤツ”とか”ヘボいくせにバカなやつ”とか思われるのはどーでもいいけど、それで相手の態度が悪くなったりするのがめんどくさい。
装備整えれば楽になるのは分かってるけど、整えなくてもクリアできそうじゃない?と思うと挑戦したくなるし。

>教える側
人から聞いた攻略なら、これといってごり押しなんてしないで、「こういう話もあるよー」程度で聞き流してもらってもいいんだけど、自分で編み出した必勝法とか「最低限コレはないと」ってやつとかだと、つい熱心に勧めてしまう。
聞く人聞かない人が居るのはいいんだけど、聞いてくれない人が、これからその必勝法とか最低限が必要なミッションに行くというのに、一緒に行くと言った時が何気に困りますね~
こちらが付き合ってあげる余裕あればいいんだけど、そーでないと「ごめんなさい」って言うのが疲れる~。
熱心に教えた結果「あいつ上からモノいいやがって」って反感されてもめんどくさい。

でも一番しんどいのは、熱心に教えた攻略とか進めた装備が使えないやつだったと分かった時。
あれは心底冷や汗かくわぁ~w

両方の立場は矛盾しててバランスが難しい~

MHFなんて今始まったわけではないので、
「MH初めての方ですか?」なんていわない限り、
本当に初心者なのか区別がつかない状況ですね。

それでもって、ハンターランク低くて
装備もどうみたって柔な装備

そんな奴に、どうのこうの言われたくない
ってのがあるかもしれませんね。

こちらからも
「MHシリーズ通してプレイしているのですが」
なんて付け加えてからアドバイス
してあげないといけないような感じ。

いいおせっかい野郎なのか、
上からもの言う嫌な奴なのか
紙一重って感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 死闘 | トップページ | おおっと思うとき »