« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

コンビニにて~

あるコンビニに買い物にいった。

買った物は・・・・・

弁当、お茶(2リットル)、ポテチ、アイスの4点


レジに持っていくと・・・

数日前、ここで色々指導受けていた若い男性店員がいた。

店員「お弁当の方温めますか?」

俺「はい、温めで」(他の事考えながら)

店員「袋別々にしますか?」


最初、俺は何を別々にするんだろなんて考えたが、

別に分ける必用のなかった物ばかりだったので

俺「ああ、袋一緒で~」(軽い気持ちで)


そして・・・店員が取り出した袋みてビックリした・・・

大き目の弁当用の袋を取り出したのである


これに全部入れようというのか?

俺「ちょ・・・ちょっと待って・・アイスと弁当一緒にすんの?」

店員「あっはい、そうですけど?」

俺「アイス溶けてまうやん!そうやろ?分けてや」(キツク)

店員「あっはい、そうですね、すみません。袋別々で?」

俺「あん?」(店員をにらみつける)


すかさず、商品を普通の袋にいれる店員。

そんなやり取りをしているうちに弁当が温めおわり。

弁当用ふくろに弁当をつめこみおわった。


そして、支払いの時・・

テンパッテいたのか?店員にお金を渡した時・・

店員「少々お待ちください」


何を待てというのだろうか?

確かに弁当を温める時には

そう言うように指導されてるのかもしれないが・・・

おつりを出すのに時間がかかるというのか・・(´ー`)


これが俗に言う

「ゆとり教育の弊害」という物なのだろうか?

これからどう育っていくのか彼を見守ってやりたい気持ちだw

2008年5月26日 (月)

3周年+α

ブログをはじめて今日で3周年になります。


累計アクセス数: 12827 1日当たりの平均: 17.33

過去7日間

アクセス数合計: 419 (日平均: 60)
訪問者数合計: 281 (日平均: 40)


以前の「noteブック」からカウントすると6,7年になります。


かなりのスパーンが空いてたり、

物凄いペースで書いてたりしますが。

ほぼ週1~3日で続けてきました。


過去を振り返ると知る人ぞ知る。日本語>英語>日本語(現在)と

英語で書いてた時期もあったりします。(続きませんでしたが・・)


データーから見ると、かなり少ないとは思いますが、

アクセス数はいつの間にか1万2千を超えていました。

ここ最近、MHP2Gの記事をかいているせいか、

一日平均 60アクセス 訪問40とえらい増えようです。

それだけ人気で勢いがあって活性があるってことでしょう。


ここまで続けたからには、閉鎖するきにはなれません。


これからも、ゲームのこと、

世の中の話題のポジティブなことネガティブなこと等

自由に書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2008年5月25日 (日)

自由

言論の自由

これからも、色々書いていきます。

なにか、言いたいのであればコメントしてください。

コメントすることで色々議論も出来ることでしょう。

メールを貰ったとしてもそれは、1対1の会話でしかありません。

それでは、なんら解決もしないはずです。

みんなの意見を聞くことも大切じゃないでしょうか?

2008年5月21日 (水)

ブログパーツ 時計

ブログパーツに

世界のナベアツ時計があったので変更してみました。

ただそれだけです。


ちょっとだけ気になること。

よくオンラインゲームなどしていると、

まったく返事もなく長時間反応が無い人を見かけます。


「ちょっとねむい・・」

などと前触れがあればなんとなく「寝落ち」と理解できますが、

たまに、寝落ちでもないのに、

なにも言わずに長時間離席する人もいます。


MHなどのPTゲームで、

こちら側は、その人は「寝落ち」しているものだと思い

その人を置いて出発するのですが、

クエストを終えて帰ってきてみると

「置いてかれた~」などとグチグチと文句言う始末・・・。

急な時や、なんらかの災難の時以外は、

「すぐ戻ってくる」「離席します」など一言いってくれと・・・


ネットマナーとして常識だとは思うのですがねぇ・・

2008年5月20日 (火)

黒龍 MHP2G

MHシリーズでは、ラオシャンロンが表だとしたら

黒龍=ミラボレアスは裏のラスボスな感じでしょうか。


この龍のクエストはMHP2では特殊クエになります。

特殊クエは25分以降一定ダメージ与えれば

モンスターが撤退しクリア扱い。

次回のクエへダメージが引き継がれる。

また3死、タイムアウトになってもダメージ引継ぎになる。


集会所のクエなのでPTでも可能ですが、

いつものごとくソロで討伐へ・・・・・

1回撤退まで追い込んだだけで、4回か5回目でやっと討伐できました。


また3死やタイムアウトでは、やりきれないので

3,4回リセットしてたりしてるので

合計10回くらい対戦してたりしてます。


なにが足りないのか・・・結構ダメージ与えてるんですがね。


しかし、ミラボレアスは、黒、紅(亜種)、白(祖龍)と三種いるので

まだまだ辛い対戦がのこってますね・・。

2008年5月17日 (土)

まだ終われない?

PSUシリーズ最新作であるPSP版が公開された。

第一報が出てから随分またされた感じだ。


最新作とはいえ、EP1とEP2をつなぐ物語。

PSUのほうでも連動ミッションが配信されるらしい。

また新アイテム、新ボスなど追加されるらしい。

PSUとの連動もあるとのこと。

連動することで、色々なアイテムがゲットできたりするらしい。


ここで言いたいのが、あるブログにもコメントしたが、

まず、PSUユーザー(引退したユーザー含む)

のどれだけの人がPSPを所持してるのか?

某チームいまくにの所持数をみても、もってる人ほんの数名だよ?

さらに、「アンチ携帯ゲーム」なって言ってる人もいるくらいだ。


『最新作楽しみたいなら、

PSP持ってない人は買え!買わなきゃ「さようなら」』

いわゆる強制排除システムってことなのか?

たったこのゲームだけのために3万出すひとなんているのか?

所持していてもプレイしたいって人がいるのかすら怪しい。


逆にPSPユーザーのどれだけの人がPSUに興味あるのか?

今現在の状況からみて、

PSPユーザーのほとんどがMHPユーザーなのは間違いない。

そんなユーザーがPSUに飛びついてくれるのだろうか?


PSP版が売れる要素があまり見当たらないのだが大丈夫なのか

続報を待つしかないが、俺はあまり期待しないよ。

なぜなら今のところ買う気すらないから(´ー`)


変ってPSUの方では、長期配信予定がでたが言うことは無い・・・

素直に全て開放しろよ!

いい加減目を覚ませ!ユーザーを放置するな!

2008年5月13日 (火)

寒い!えっもう!

ここ数日、初夏とは思えないほど寒い!

なんだ、この寒さは!


っと言いつつ体調不慮をおこしてしまい

鼻ズルズルと鼻詰まり・・・


つってもう台風きてんの??


温暖化による異常気象なんだろうね~


鼻ズルズルすぎてブログも書く気失せてる罠

2008年5月 8日 (木)

異常震域

おおおっと・・・GWのせいか、

日記をかく日のスペースをあけちまったぜ・・・まっいいか。


MHP2G 集会所上位 異常震域  HR5 緊急クエスト

(HR1~3が下位 HR4~6上位 HR7以降がGクラス)

このクエをクリアするとやっとGクラスを除く、

黒龍などの特殊なクエがうけれます。なんとかクリアしたいところ。

相手は強敵ティガレックスX2匹、PTプレイ推奨とも言われます。

しかし、あえて一人で挑むことにしました。


装備はいつものキリンSに鬼神斬破刀

閃光玉X15(持ち込み調合) 大樽爆弾GX5(持ち込み調合)

落とし穴 シビレ罠X3(持ち込み調合) その他いろいろ。


作戦は

この前の最後の招待状のように、

眠らすことはできないので、閃光玉をつかいます。

結構長い時間効果があるのですが、暴れまくって危険。

ここは、足を重点にダメージを蓄積させるHIT&AWAY戦法。

繰り返せば、ころんで動かなくなるのが狙いです。


1回目・・・

なんか、2匹とも合流した後まったく同じ行動とってしまって、

分かれようとしないので、

クエストリタイア・・・。仲の良い兄弟だ・・。


2回目・・・・

壁ハメ反対!! カメラもちゃんと動いてよ!!


3回目

1回目、2回目ともに爆弾などを温存していたのですが

今回は1匹に集中攻撃することにしました。

すると・・・弱ったらしく、巣でグーグー寝てました。

いびきは可愛いのですがね・・・・っと1匹目 捕獲

ここで、残り時間は30分弱・・・かかりすぎかなぁ・・


2匹目は捕獲用のシビレ罠と閃光玉が支給含めて4個

爆弾は無しという状況・・・ある意味ガチ勝負!!


残り10分では、弱った気配すらみせません。(-_-;)


残り5分となったころで、やっと足を引きずってくれました。


これで巣にいってほk・・・・ああああああ

ミスで巣では無い所にシビレ罠を設置する分身がいました。


仕方なく巣に向かってみると・・・あれ・・

1匹目と同じところで寝てるので、

一瞬どちらが2匹目か解りませんでした。

案の定・・・捕獲した1匹目に切りかかりましたけどねw


すこし、大暴れしましたがやっと討伐成功しました。


結構このクエは詰る人が多いと聞きますが、

攻略サイトや、動画共有サイトみて

自分なりに工夫すれば、なんとかなるもんだと実感しました。

2008年5月 4日 (日)

テンプレ装備

MHP2Gでは、

キリンSか、パピメルSでいいやって考えだが、

MHFではそうは行かない。

携帯ゲームとはちがって、お手軽ではない上に

上位を一人で進めるには厳しい。


そこで、ネットで検索して出てくるのが『テンプレ装備』である。

いわゆる、某大型掲示板での『おすすめ装備』だ。

スキルは色々発動するし、必用素材が簡単に集められ優秀だ。


そのためか、この装備をしている人は非常に多い。

別にこの装備を否定しているわけではないが、

『おすすめ装備』をそのまま作ろうとすると・・・

この素材を何個・・・お金をこれだけ・・・というふうに、

ただの作業になってしまてつまらない。

また、達成感も得られない。


しかし、野良などで求人募集していると

来る人まったく同じで、酷い時には自分以外まったく同じ。

逆にそういう状況だと

「なんだ?こいつ?みたいな目でみられる」

(実際に見られているわけではない)


日本の文化なんでしょうかね・・・

人と同じにしないとダメというような風潮は・・・。


見た目重視でもいいやん、個性重視でもいいやん

人とまったく同じ装備作ってどこが楽しいの?

効率重視って何?ただの作業やん。


もっとネタプレイ、バカプレイやろうぜ!

(度が過ぎるのは控えよう。)


自分なりに工夫してスキル発生させて

優秀で見た目カッコイイ、カワイイ装備に仕上げる。

これぞMHシリーズの醍醐味じゃないでしょうか?

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »