« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

PS3 設定

PS3を購入して以来、なにか色が薄く感じていた。

色々なサイトをみたところ・・・


PC液晶モニターを使用して、

DVI-HDMI変換アダプターで接続している。

これだと、色が薄くなるとのことだった。


対処法は、ディスプレイ設定>RGBフルレンジ

リミテッドをフルに切り替る。

すると・・・明らかに黒色が濃く見えるようになった。

これが、本来の色なのかもしれない。


さっそくMGS4をプレイしてみると、

いまでの映像が嘘だったかのように、よりいっそう迫力が増した。


肝心のMGS4なのだが、

ノーキルは達成できたが、ノーアラートだけが達成できない。

俺が下手なだけの話なのかもしれない。


まあ、500万DP・・・半額でも250万DPなので

現在は殺傷数など無視してDP集め最中だったり(´∀`)

2008年6月21日 (土)

MGS4 プレイ感想

MGS4クリアしました。

ゲーム内容は、17歳以上対象とあるように

小中学生にはかなり難しい内容だと思った。


まず、アクション部分は

スニーキングアクションなのに武器がかなり多い。

自分の行動次第で刻々と戦況がかわっていく。


マップもそれなりに広いので一本道ではなく攻略しがたいがある。

1週しただけでは物足りなく2、3週以上しないと納得いかない。

色々ギミックがしこまれいて飽きがこない作りがされている。


物語部分は

これでMGSシリーズは完結というだけあって

今までの、謎であった点と点が次々とつながっていく。

また、スピーディーなアクションも見ごたえがある。


小島監督がプレイヤーに伝えたいことが、

スネークを中心とした人々によってガツンガツンっと伝わってくる。


「GUNS OF THE PATRIOTS」 とタイトルがついているが

真のタイトルは『愛』じゃないかと思った。

アクションゲームなはずなのに

物語を見ていたら感動して涙してしまった(´;ω;`)

2008年6月16日 (月)

MGS4

ずっと待っていました。

これのために色々と節約も?(´∀`)

METAL GEAR SOLID 4 買いました。

当然ながらPS3は持っていないので、ウェルカムボックスを購入。

これは、PS3+ソフト+デュアルショック3というもの。

別々で買うよりも4000円以上も安い、お買い得なのだ。


他にも、数量限定のプレミアムパック(鋼 HAGANE)もあるのだが

ネット予約はどこも売り切れだった。

当日並ぶのも面倒だし、買ってもって帰るのも重そうだし・・・

それに梅雨時期だし・・・ってことであきらめたのだ・・・。


ただ、プレイするにはHDMI対応のTVでプレイしたいわけだが、

そんな最新型のTVはもっていない。

あるのは、14インチのテレビデオ・・・懐かしい響きである・・・。


そこで、色々調べてみると、

DVI-HDMI 変換アダプターという物が見つかった。

これでPCモニターにHDMIを介して映像が映し出せる。

ただし、音声は伝わらないので、

従来の端子(赤と白のやつ)でスピーカなどに繋がないといけない。


さっそく購入して接続してみたら、なんら問題なく写った。

これで、思う存分プレイできる!!ъ(`ー゜)


ケーブル等を購入する際、プレミアムパック(鋼 HAGANE)

売っているのを発見したのは秘密である。


プレイした感想はまた後日

2008年6月11日 (水)

天誅4

天誅シリーズ最新作発表!!!

「おおおおおっ!!??」

最初ゲーム記事をみて声を上げてビックリしました。

『天誅4』を開発中とのこと、どうも3部作のようです。

対応機種はWiiのようです。


振り返ってみるとホームページ製作きっかけは天誅でした。

最初は、自己紹介的な所とメモをかねての天誅攻略でした。

虎の巻のデータ交換などもやってました。

イラストも天誅関係のものでした。

しかし、次第に天誅からはなれてしまい、

オンラインゲームでのSS公開になってしまっていました。


また天誅製作元の会社で色々あったせいか

3以降もう発売するようなことは、まったく無いと思ってました。

そんな時に製作発表ですから、

ビックリするのも当たり前かもしれませんね。


しかし、どうしたことか・・・対応機種がWii・・・

発売されてから随分たちますが、

未だにプレイしようと思うゲームがまったく出ない。

そのためか買う気すらないのです。


たしかに、

売り上げなどから見てもWiiは大人気ゲーム機種ではあります。

でも天誅の支持層Wii支持層とは違うと思うのです。

天誅はプレイしたいが、まったくかけ離れた所にいってしまってる。

なんか天誅の行き先が間違ってる?そんな気がしてなりません。


私は、マルチプラットフォームで発売を切望します。

2008年6月 8日 (日)

PC版COD4

PC版 COD4の新パッチがでた。

PS3,箱360版とはちがって、無料配信。


ひさしぶりに、プレイしてみたんだが・・・・。

なんだろ・・・ちょっと酔ってしまった・・・。


まだ、新マップに慣れてないせいか、すぐ死んでしまう。

まあ、そのうち慣れるだろう。


新マップの中で一番面白いと感じたのはキルハウスかなぁ

拠点攻略とかそういうのじゃなく、

名前のとおり撃ち合いで、遮蔽物に隠れてもどこからとも無く

弾が飛んできたりフラグが飛んできたりと息をつく暇が無い。

大人数でやるとカオスですねw

2008年6月 6日 (金)

CAPCOMの~

気がついてみると、

ここ最近はCAPCOMのゲームをプレイする機会が多い。

MHP2G MHF バイオ4 戦国バサラ 

そんな中、PC版DMC4体験版の配信がはじまった。

ベンチマークテストも含まれているので、

さっそくテストしてみた・・・・・

(ちなみにFF11ベンチマーク3 HIGH設定 スコア7400)


まずはデフォルトの設定でテスト

解像度 1280X720 MSAAオフ 

フルスクリーン その他 HIGH設定

高FPS値をキープしたままで、

Sランクだった。


これは、まだまだ高い設定でいけるぞと思い。

解像度 1440X900 MSAA 8

フルスクリーン その他 SUPER HIGH設定

森でFPS値60くらいまで落ちるも

Sランクだった。

これでも、まだ処理に余裕が感じられた。

なんていうか・・・めちゃめちゃ軽い!!(´ー`)


さすがに、これ以上の設定でテストしてみたところ

グラボのクーラーが高速で回り始めましたよ・・(´・ω・`)


PS3、箱360相当の設定がどれくらいかわからないが

PCのほうが処理も早く綺麗な設定でプレイ可能のようだ。

完全移植というよりも、リファインといったところか。

今更だが、バイオ4も、これくらいできただろうに??と思った。


ただ、軽いとはいえこれから夏の暑い時期に熱暴走しないかなぁ

というところが心配の種ではあります。

発売まで待ち遠しい(´ー`)

2008年6月 3日 (火)

ずっと気がつかなかった?

PSPを購入してかなりたつのだが、

この前、MHP2Gをプレイ中異変に気がついた。

黒い小さな点がいつまでもついて来るのだ・・・。


いわゆる「ドット欠け」「ドット落ち」と言われるものです。


液晶画面の仕様で100%防ぐことはできない。

詳しいことは解りませんが、不良ではないそうです。

なので、交換、修理対象にはならないみたいです。


俺は、なんら気になりませんね。

しかし、気になる人は多少なりといるようで、

クレームつけたりする人もいるみたいですね。

確かに画面が小さいので目立ってしまったりもしますが・・・。

こんな小さな点まで気にするというのは、

日本人ならではってことなのでしょうかね(´∀`)

2008年6月 2日 (月)

前哨戦

この夏大型オフ会を開催することになった。

本番に先立ち、前哨戦を展開することになった。

着弾目標は大阪難波、6月21日 着弾予定。 

詳しい場所、時間はおって連絡する。


オフ会の詳細は、俺または越前屋掲示板に返答されたし。


本番はまだ未定ではあるが、

7月の連休または、8月の盆休みになる予定。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »