« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

バイオ5 マーセナリーズ

「THE MERCENARIES」

これは、前作4にもあったクリア後の隠し要素。

制限時間内にどれだけ敵を倒せるか競う。

タイムボーナスをとってタイム延長や、

コンボボーナスをとってコンボの得点をアップ。

この辺は、4とは何ら変りもなし。


変ったといえば、

一人でプレイするSOLOのほかに、協力プレイのDUOがあること。

オンラインで、プレイの上手い人に出会えば

足を引っ張らない程度に援護プレイ。


また、自分と同じくらいの腕前の人となら

どれだけスコアをのばせるか挑戦。


逆に下手な人だと、コンボは二の次で、

クリアすることを優先したりする。


その人、その人に合わせたプレイで本編とまた違った楽しさがある。


4では、全キャラ全ステージ6万点以上なら

アイテム(ハンドキャノン)がゲットできたのだが

今回は何ももらえないようだ。

2009年3月20日 (金)

バイオ5 ベテラン

一度ノーマルでクリアしてるだけあってサクサク進む。

だがco-opでやってると・・・・


こちらはのんびり行こうという考えに反して、

相手はタイムアタック的な装備できちゃう。

しかも、なにかと指示を出してきて、せかされる(´・ω・`)


そんな奴に限って一人でどんどん先進んじゃって、

案の定、遠くの方で死にかけになって助けを呼ばれる・・・。


せっかく集めたハーブがガシガシ減っていくのだ・・・。

オレは回復役じゃなんだぜ!!ヽ(`Д´)ノ


コミュニケーション手段が

ゴー ウェイト カモーン サンキュー 

の4つのボイスアクションがあるが、

細かいところまでの指示などが出来ないのが難点か。

ヘッドセットがあればボイスチャットで何とかなるのだが、

残念ながら所持していない。


逆にオレはまだ弱いから導いてくれ!

みたいな人もいて色々苦労しながら進むのもまた楽しい。

たまに、初プレイでいきなりベテラン選んじゃったってな人も・・・


しかし、そんなこんなで何とか

ベテランをクリアすることが出来たぜ!!

トータルタイムもノーマルよりも早いという。


アマチュアはなんだか味気ないんだよね・・・・。

プロはそんなのあった?・・・・・・。

2009年3月17日 (火)

バイオ5 無限ロケラン

ようやく、ノーマルで

クリア時間が5時間以内に縮めることが出来た。


最初は、無限弾化したのはハンドガンくらいで

なかなかタイムが縮まりそうも無かった。


だが、トレジャー拾いまくってお金をため、

マグナムをフル改造し、無限弾化したとたん一変した。

強敵も苦にならず、サクサク進むようになった。


そして、念願の5時間以内クリアを達成。

褒美として無限弾化ロケットランチャーを手に入れた。


次は、ベテランを行くわけだが、

ここからは、バカAIだと心細い・・・

協力プレイが中心にになってきそうだ。


無限ロケラン使えばソロでもいけそうだが、

それだと楽しさ半減な気がするんだよね(´・ω・`)

どちらか言うと強敵だけに使いたい感じだ。


professional???え?なにそれ?そんなの知らないよ?


co-op (PS3)は、

21時くらいからノーマルか、ベテランでホスト立ててます。

随時協力者募集中です。こちらから乱入することもあります。

ユーザー名はsatellite-11です。

ボイスチャットはありませんが、見かけたらよろしくお願いします。

一緒に楽しくプレイしましょう。

2009年3月14日 (土)

バイオ5 ノーマルクリア!!

ノーマルクリアしたぜ!!!!


感想としては(若干ネタバレあり)




4のように劇的な変化というものは無かった。

むしろ4の画像を綺麗にした感じに思えた。

また、ホラーの部分よりアクションの方が多い気がする。

まあ、最近ようやく日本でもFPSが流行りつつあるし、

ゲームも良く似たのが多い。


また協力プレイができるという点ではおもしろいね。

AIはどうにもならないバカで思ったように動いてくれない。

しかし、オンラインだと二人で協力してるぜ!って感じになる。

ノロノロしてると何かと面倒な所を任されたりするけどね・・・。


ノーマルのクリア時間は約15時間ほどだった。




クリア時間が5時間以内だと

無限ロケットランチャーが使えるようになるわけだが・・・・

今までの作品だと一週通してプレイしないとダメだったが

今回はチャプターごとにプレイ可能なのがいいところだ。



このチャプターはアイテムなど無視すれば・・・

ここは、ショートカットすればあと10分は縮まるな~・・・・

このボスはロケランで・・・・

ここは、この武器が有利・・・


って・・・こんな話どこかでやってた記憶がある!!!



宇宙船のロビーみたいなところで・・・・・・



PSOのチャレンジじゃないか!!



まだまだバイオ5の旅は続くようです(´∀`)

2009年3月10日 (火)

一週間

一週間の出来事

3月5日 バイオ5を購入

さっそくプレイ。4とほとんど操作が一緒なのと、

体験版で慣れていることだけあって

サクサク進ませることができた。


3月6日

バイオ5つづきをプレイ


3月7~9日

7日夜に8日の法事のため、お供え物を購入して帰省した。 

8日法事 半日ずっと正座していた気がする。

9日は法事の後片付け。夜大阪に戻った。


なにかと忙しい一週間だった(´・ω・`)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »