« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

bioshock 続き

ゲームの進行は少しずつ進んでる感じ。

しかし、頻繁には起きなくなったとはいえ、
未だに突然クラッシュ(フリーズ)したり、
カクカクしたりする。

これは前にも書いたとおり、
ゲームのエンジンと
NVIDIAグラボの相性がわるいからだ。

どうにかならない物かと思い、
色々調べていた所、
同じ症状で悩まされていた人がblogで解決策を書いていた。

ぽかん's HomePage (仮)さん製作、
公開のGDS FPS というツール
http://www.geocities.jp/pokan_chan/

このツールはFPS値表示とFPS値制限するという物。

試しにプレイしてみたらカクカクしませんでした。
むしろ軽くなった感じがします。


他にもFallout3も、これを使うと安定するみたいです。

2010年1月24日 (日)

bioshockで俺ショック

steamで
『bioshock2(PC)英語版』を予約購入すると
10%オフ+『bioshock(PC)英語版』が
無料のセールをやってる。

『bioshock』は実況動画など見てプレイしたいなーと思っていたFPS。
買う時期を逃したため、まだ未プレイのままだった。

そんな時、良いタイミングでのセール。
思わず?買ってしまった。ヽ(´ー`)ノ

ダウンロードしてインストール・・・・
ここまで順調だった。


いざプレイしてみると・・・
敵が出たとたんフリーズ・・・
アレ?アレ?
設定を下げてもなんか少し重い・・・

とりあえず
ドライバー辺りを入れ替えてみるとこにした。

まずグラフィックドライバーを
不具合解消、快適といわれる
通称「bioshock専用ドライバー」を入れてみることに。

これを入れたら快適に動くようにはなったものの
敵が出ない所でまたもやフリーズ。

サウンドドライバーをアップデート
しても変化なし・・・

テンションあがって購入したのに
すげーー!!『bioshock』ならぬ
『俺ショック』!!ヽ(`Д´)ノ

どうしたものかと、
スカイプで相談したみたところ・・・
どうもCPUクーラーやグラボクーラーにつまった
ホコリ原因じゃないの?ってことだった。

ケースを開けCPUクーラーをみてみると・・・
説明できないほど詰ってました(´Д`;)ヾ

掃除が終り
まずはL4D2を起動・・・

いままで100以上のFPS値がでてなかったのに
安定して出るようになってた・・・

次にCOD MW2を起動・・・
なんかほぼ倍のFPS値たたきだしてるんですけど!(゜Д゜)

CPUの温度も随分下がりました。

安定してPCが動いているのを確認したのち
『bioshock』を
ほぼ最高設定でプレイしてみた所・・・・
すこしカクつく程度ですが、
まったくフリーズしませんでした。

グラフィックドライバーを専用の物にすると
もっと快適に動くのでしょうが、
古くすれば最近のゲームに支障がでてくるので
最新ドライバーにしてあります。

ホコリって怖いね((((;゜Д゜)))
ちりも積もれば何とやら~

2010年1月12日 (火)

FF13 ストーリークリア

FF13ストーリークリアしました。

入り組んだダンジョンとか、
謎解きの部分は一切ない。
ストーリーを追ってくだけのほぼ一本道・・・・・
ツマラン!!!!!!!!!
クソゲー!!!!!!!!!
金返せ!!!!!!!!!!!!
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


















==============================================
なぁ~んてアホな記事かいて批判してる人がいますが、
そんな人はプレイしたこと無い人か
まだ中盤くらいまでしかすすんでない人のコメントですね。

ストーリーを追っていくだけじゃ
ツマランと思う人もいるでしょう。
問題ないですご安心を!! 

11章超えると今までガチガチに縛られてた感じから
いっきに解き放たれ自由を得たかのように

突然ゲームがかわります!! 

まあ、11章まで耐え切れんとか言う人もいるかもしれませんが
それはストーリーの展開で盛り上げてるので
問題ないかとおもいます。

また、下手にデカイ敵に手をだすと
1万ダメージくらって即死します・・・(;°д°)
ストーリー上のラスボスよりも強い設定なので
クリア後でないと倒せない。

そんなのがごろごろいます。
めっちゃでかい山みたいなのも歩いてます・・・

まだ結界を解いて先に進んだこともない。
チョコボにも乗ったこと無い。
ミッションもまだまだある。
FF13はストーリーをクリアしてからが本番!!

肝心なストーリーですが
面白かったですよ。
今までのベタベタな恋愛物じゃないです。
どちらかいうと

愛と勇気だけが友達さ~♪
(アン●ンマン歌詞より)

何かを成し遂げるという勇気を貰った感じがします。

2010年1月 1日 (金)

2010

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

日記の更新が滞ってるのは

寒いとか、ゲームばかりやってるとか

ただ横になってたて気がついたら深夜だとか

じゃ無いんだからね!ヽ(`Д´)ノ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »