« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月18日 (土)

metro2033 PC(日本語版)

ずーっと記事をかけずにいたのだが、
ようやくクリアしました。

デモやったときは、
スペックはGTX260を使っていました。

ただ、どうしてもDX11でプレイをしたかったので
GTX470を購入してからプレイし始めたのです

なんや最近GTX580やらGTX570やらでてますが・・・・(´・ω・`)

グラボ交換してからプレイしたのはいいのですが
なんせ転職に引越しと忙しい日々で
まったくプレイできずにいました。

目の前に餌があるのに、おあずけ状態犬でしたね(T-T)

プレイし始めても、続きをプレイするまで
長い間があいてしまったりもしました。
再開しても操作がぎこちなく
失敗しまくりの連続でもありました。

ただゲームの造りは
「どこまで作っとんねん!!!ヽ(`Д´)ノ」
この一言につきるのじゃないでしょうか。

たとえばガスマスク
まずフィルターは
一枚一枚の交換式。一枚の使用時間が決まっている。
この時の呼吸音は最初、
ダースベーダーみたいに『コーホー、コーホー』
時間が経つにつれて荒くなり『ズゥーハァー、ズゥーハァー』
そしてフィルターの手持ちがなくなると・・・
息が出来なくなり・・・死亡

ガラスのゴーグル部は
吹雪では凍って見えなくなる。
攻撃を受けると少しずつヒビが入っていく

完全に割れてしまうと・・・
これもまた息が出来なくなり・・・死亡

リロードも一回では完全に出来ない武器が多い
とくにショットガン
他のゲームだと割かし使い勝手のいい銃ではある。
ただこのゲームに限っては
使いにくい銃の一つ。
右の弾のリロード、左の弾のリロード
一回では済まないし
右クリックで右の弾、左クリックで左の弾と

これもまた使いづらい点である。

テクスチャーの造りもいい。
防具の擦れ傷など細かいところまで描き込まれている。

ストーリーも今までプレイしてきたゲームのなかでは
5本の指に入るくらい良い出来である。
最近のFPSとしては一番と俺はおもっている。

上げればまだまだあるのだが、書いて説明するより
ぜひプレイしてもらいたいゲームだ。

XBOX360版、PC版があるが、
PC版はかなりのスペックを要求してくるので注意されたし。
(俺のでもギリギリ動いてる感じ)

2010年12月 3日 (金)

やっと、落ち着いたかも

ようやくではあるが、
大阪の借りていたマンションを退去立会いをし、
これで、正式に退去となった。
長い期間かりていたので、
どことなく愛着がわいていた部屋でもあった。

これでやっと
土日に大阪にいったりとかもなくなったので
都会から田舎にもどってきた感じがする。

とは言いつつ、師走である。
何かと忙しい時期でもあり
正月を迎えて、初めて落ち着いたという感じがするのかもしれない。

土日祝日が基本的には休みで、
金曜夜や土曜夜は遅くまで起きてはいられるのだが、
なんせ仕事の関係上、朝が早いので、
今までのように深夜まで起きることは出来なくなった。
ブログの更新だが、言うまでもなく、
休みという休みがなかなかとれなくて、
日記がかけないでいた。
こちらも、12月から今までのように
週1ペース程度で再開する予定だ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »